Renbird社長ブログ by 京つう

京都でデータセンタ事業を営むRenbird社 その社長の日々の日記を書いていきたいと思います。

2009年02月23日

おくりびと

今日のTVのニュースはこれが主体でした。

日本の文化が興味をもたれたというか・・・・・・

日本に住んでいても私なりに気づいたことがあります。

その・・

葬儀とかに関して。

私の田舎では、まだ、セレモニーホールとかでやるのが主体ではありません。

家で葬儀をおこない、近所の人たちが公民館で弁当?をつくる。

そして、鹿児島を出てから思ったのですが、

火葬場のあり方も地方によってちがうんですねぇ。

私の田舎では、喪主が火をつけるスイッチを押します。

でも、他県のところでは、火葬場に運んであとはおまかせみたいなのも経験しました。

そして、納骨ですが、

私の実家は、納骨堂というところがありまして、お寺の敷地内に、

かく家庭ごとにお墓みたいのがあります。

そこは屋根つきの施設で、そこに骨壷ごと納骨致します。

普通の(屋外にある)お墓では、お墓の後ろに骨壷をいれるとこがあり、そのに納骨します。

鹿児島をでて衝撃的だったのは、お墓に骨をいれるところがあって、

そこに骨壷から骨をだして納骨するのをみたときです。

日本でも文化の違いってあるんだなぁと思いました。

今日は、ニュースをみてそんなことを思いました。

ありがとうございます。

Posted by torimaru  at 23:16 │Comments(1)

この記事へのコメント
最近葬儀の話題がホント色々ピックアップされてきていますよね。
びっくりですよ。
Posted by 葬儀 at 2009年06月19日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。