Renbird社長ブログ by 京つう

京都でデータセンタ事業を営むRenbird社 その社長の日々の日記を書いていきたいと思います。

2008年07月29日

予告.in

今日、ニュースで結構見た。

予告.in

インターネットでの犯行予告とか自殺予告とかを通報するサイトらしい。

ボランティアでやっているのだそうだ。

若いエンジニアが、秋葉の事件をしり2時間で作ったらしい。

まだまだ、みすてたもんじゃない。

政府が2億円を投じ、そういう犯行予告を検知するソフトを開発するとか言ってるらしい。

はぁ??

だから、だ・か・ら・

IPを固定にしたらいいいだけなのに。

現在、検挙率があがっているのも、結局つきつめるとIPで分かるんです。

運営会社が開示したら、何時何分にどこどこで使ってる人といったら分かるんです。

私もISPに携わっていたのでその辺のことは分かります。

しかし、個人情報保護法等の縛りで、なかなか、犯罪にならないと開示できないんです。

その前に防がないと。

そうすると、匿名だけれども、匿名ではないよという認知が必要になってきます。

悪用されると、闇金などからの影響もありますし。

なので、IPをきちんと管理できる体制が整えば、インターネットを利用している人の

身元がわかるのと同じことなのです。

難しいことじゃないんですけどね。

Posted by torimaru  at 23:30 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。